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December 8, 2023 List
竹書房 stardust on Dec 08, 2023 11:16 PM

December 8, 2023

竹書房 stardust
裁判で「ツッコんでもうた、ボケやのにっ」てボケる
そしてデブキャラで復活、笑われるキャラっていうのが俺の見立て

==========
■ユダヤの商法 藤田田
合理、契約、ケチ、疑い深い、信用、仕事お金至上
金を巻き上げる/お金は奪い合い
 取引額を倍々に増やし現地を耕した後に進出して直売りに変更等エグイ
 日本の大企業の社員は自分の力を過大評価し世界では通用しない
食を楽しむ
 宗教上休みをきっちり取るし、食を楽しむやイイ女を囲ったり楽しんでる
 風呂でシッカリ体を洗い清潔
金持ち、女と口、好きなものより苦手なものを売った方が割り切れる
 ターゲットは金持ち/女性を狙う等、これは確実に見習いたい
田さん陳さん東大でGHQに通訳アルバイトし19に弟子入りし銀座のユダヤ人になった

買い切りかリピート購入/サブスクか、買い切りは長く続ける商売でなく店を畳んで違う商品をやる
広告投資管理7割:年間に支払う平均金額(1年LTV)>客一人獲得に掛かる広告費上限(CPO)

■確率思考の戦略論
客引きもバンカーも運転手も世界各国で同じ雰囲気>法則がある
ブランドに対する好意度:preference=ブランドイクイティ+価格+製品パフォーマンス
プレファレンスが高いものはより高頻度で購入される=>シェア
人はそれぞれのカテゴリのEvoked setを持ってる:エビス50黒ラベル30一番搾り20
プレファレンスに基づいたエボークトセット持ち、その中のカテゴリーの購買回数分だけサイコロを振って選んでいるだけ
Preference好意度(ブランドイクイティ+価格+製品パフォーマンス)+Awareness認知+Distribution配荷
年間購入者の全世帯に対する割合=認知率x配荷率x過去購入率xEvokedSet率x年間購入率
年間売り上げ=総世帯数x1年間に買う人浸透率x平均購入回数x平均購入金額
シェア=参入順位xプレファレンスx宣伝費比率x間合い年数
 どれだけ競合に比べて宣伝できているかが大きい
 次回購入タイミング=平均購入回数xプレファレンス とかデータ化、確率見ていく
差別化して先鋭化しても自社を選んで貰えるとは限らない
 差別化でターゲットを絞ってマーケットが小さくなる危険性

ベストセラー>観光大使/政府/首相>人を巻き込みPRに
コーラは原液販売に注力し現地生産フランチャイズにし配荷拡大した
商品棚をその店/客のプレファレンスに合わせ配荷の質を改善
都合が悪くなるとルールを変えてでも勝とうとする西洋人
 スポーツマンシップは油断させるプロパガンダでしかない
サイコパス:感情が意思決定の邪魔にならない>選ぶストレス無しに最適判断できる
 +人心掌握(
※勝ち馬しか人は選ばない、第一想起にどう入るか、高くても良い大量の広告を打つ
 オペを遅くしてでも行列を作る、先着サイコロ無料話題をつくる、ライトが明かる過ぎるとか目立つ店構え

====
多変量解析
消費者の行動を左右する要素は様々だが、「絞り込むと本質的には3つ程度しか残らない」
最も重視すべきは「プレファレンス(相対的好意度)」。次にどれだけ知ってもらえているかという「認知」、その後、消費財であれば製品の手に取りやすさを示す「配荷」、テーマパークであればパークまでの「距離」が続く。企業が重視しがちな品質や技術力といった「パフォーマンス」の優先順位は低い。「新機能を搭載しただけでは、消費者に響かない」。相対的好意度、認知、配荷のどれかが足りないと、どんなにいい製品も埋もれてしまう。

商圏
テーマパーク業界の失敗例を調べ全国で閉園になった約50の遊園地を見ると、すべて需要を上回る投資をしていました。 需要は商圏の大きさやその人口を調べると分かります。明らかにお金を使ってはいけないところに投資をしていたのです。

可視化
思考力に強みを持つ人を「T(=Thinking)型」、人とつながる力や伝える力が強い人を「C(=Communication)型」、人を率いて動かす力を強みとする人を「L(=Leadership)型」として、3つに分類し可視化。可能性の高い分野に資源を集中。

====
国の大学教育の目標人材「思考力、判断力、俯瞰力、表現力の基礎の上に、幅広い教養を身につけ、高い公共性、倫理性を保持しつつ、時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、論理的思考力を持って社会を改善していく資質」
1)分野を超え先端の学問を学び時代の変化に合わせて積極的に社会を改善していく人材
2)高度な教養と専門性がある人材
3)高い実務能力がある人材

■データ解釈学入門
garbage in garbage out ゴミを見てるとゴミしか出てこない
測定が難しい、欲しいデータが取れないことの問題
ランダム要素の和は正規分布が多い
観測のプロセスがデータに既に影響を与えている
ピークが複数ある、外れ値等で分布を見ておきたい
実数を見たら割合も見る

因果関係が特定→メカニズム理解
因果関係がある→介入で影響力出せる
相関関係がある→予測できる

目的変数または従属変数 ワインの質
説明変数または独立変数 天候温度等
両方が量的変数なら重回帰分析
目的変数がカテゴリ変数で説明変数が量的変数ならロジスティック回帰
目的変数が量的変数で説明変数がカテゴリ変数なら分散分析や多重比較分析
目的変数も説明変数もカテゴリ変数ならクロス集計表

予測は例外事象に弱い
 内挿=interpolation データ内で完結
 外挿=extrapolarion データがない領域の予測
史上最高温度でのアイスの売上(1日2個食べる、暑すぎて外出控え買わない、他の流行

パーセンタイル 大小で並べた特定%分
幾何分布
 試行を繰り返し、初めて成功するまでに必要な試行回数をモデル化する離散分布。
 例: コインを投げて初めて表が出るまでの回数。
二項分布
 一定回数の試行で、成功する回数をモデル化する離散分布。
 例: 10回コインを投げて表が出る回数。
負の二項分布
 成功が指定回数起こるまでの試行回数をモデル化する離散分布。
 例: サイコロを振って、5回目の「6」が出るまでの試行回数。
ポアゾン分布
 単位時間または単位空間内での稀な事象の回数をモデル化する離散分布。
 例: 1時間内に受ける顧客の電話数。
指数分布
 事象が発生するまでの待ち時間をモデル化する連続分布。
 例: 顧客が来るまでの時間。
ガンマ分布
 複数の指数分布の待ち時間を足し合わせた分布。
 例: 3件目の電話がかかるまでの待ち時間。


誤差 error
確率分布 probability distribution
正規分布 normal distribution aka ガウス分布
平均値 mean
分散 variance
最頻値 mode
標準偏差 standard deviation
確証バイアス confirmation bias
相関係数 correlation coefficient
交絡因子 confounding factor
因果効果 causal effect
平均処置効果 average treatment effect
実験群 experimental group
対照群 control group ゾロ投薬
重回帰分析 multiple regression analysis
サンプリング調査 sample survey
二項分布 binomial distribution
帰無仮説 null hypothesis
対立仮説 alternative hypothesis
有意水準 significance level
正規性 normality
等分散性 homoscedasticity
樹状図 dendrogram
汎化 generalization モデルが他のデータにも有効
再現性 Reproducibility 他者が同じデータと方法で同じ結果を得られる
 Replicability 独立した研究で同様の結果を得られる
特異性 specificity
妥当性 validity
納得感 plausibility
整合性 coherence
類似性 analogy
誤謬 fallacy

■米海軍で屈指の潜水艦艦長による最強組織の作り方
リーダシップ:価値と潜在能力を伝え刺激する(協力を支配で操る)
担当者の方がが細かいところまで詳しく知っている
 権限を与えるとは支配と同じ
 目標と裁量は両立するか
 リーダの技量が組織の業績か、メンバーの技量ではないのか
疑問:活かすには命令でなく創意工夫で実務を行った方が良いのではないか
結果:残留率up、組織状態better
要るもの:権限だけでなく自由を与える
やる事:mtgでなく確認会(聞く方の準備や参加が必要)、命令でなく確認し許可取り

●やったこと
委ねるリーダーシップ
権限を与える
命令を避ける
命令するときは、乗員が異を唱える余地を残す
やるべきことを確認する
会話をする
上官と部下が学びあう機会を設ける
人を重視する
長い目で考える
いなくなっても困らない存在を目指す
訓練の回数より質を重視する
正式な命令以外でも、会話を通じて情報交換する
つねに好奇心を持つ
意味のない手順や工程をすべて排除する
監視や検査を減らす
情報を公開する

●やらなかったこと
命じるリーダーシップ
権限を握る
命令する
命令するときは、 自信を持って絶対だと明言する
やるべきことを説明する
会議をする
上官が部下を指導する機会を設ける
技術を重視する
目の前のことを考える
いなくなったら困る存在を目指す
訓練の質より回数を重視する
明瞭簡潔な言葉のみを使用し、 正式な命令以外の言葉を交わさない
つねに疑いを持つ
手順や工程の効率を改善する
監視や検査を増やす
情報を公開しない

-支配からの解放
┣支配構造の遺伝子コードを見つけ出して書き換える
┣態度を変えることで新しい考え方をもたらす
┣早めに短く言葉を交わし、仕事の効率を高める
┣ 「これから~をします」という言い方を導入し、命令に従う だけだったフォロワーを自発的に行動するリーダーに変える
┣解決策を与えたい衝動を抑える
┣部下を監視するシステムを排除する
┗思っていることを口に出す

-優れた技能
┣直前に確認する
┣いつどこでも学ぶ者でいる
┣説明するな、確認せよ
┣同じメッセージを絶えず繰り返し発信する
┗手段ではなく目標を伝える

-正しい理解
┣ミスをしないだけではダメだ、優れた成果をあげよ
┣信頼を構築し部下を思いやる
┣行動指針を判断の基準にする
┣目標を持って始める
┗盲目的に従うことなく疑問を持つ姿勢を奨励する

■勘違いが人を動かす 教養としての行動経済学入門
論理も情熱も人を動かすには弱い、不安や同調や本能で勘違いさせ誘導する
思考の穴を突く

心理的距離が遠ければ嫌いな人とも上手く行く(共感せず上辺だけ)
 相手の嫌なことは嫌なことで返し強化させない

■OODA
Observe(観察)、Orient(状況判断、方向づけ)、Decide(意思決定)、Act(行動)
OODAは過去の経験に捉われることなく現状にあった行動をとるためのもの
Observeでは先入観を持つことなく公平かつ客観的に行うことを推奨
 変化を観察しスピーディな分析をし判断して進めるので生存率が高い
 場当たり的、個人の判断が多い、中長期計画に適していない、仮説が弱い、ミッションバリュービジョン共有の欠如で統率問題
PDCA
目標設定から始まるので、目標が明確になり、ブレずに取り組みやすい
安定した環境での品質管理や一定期間かける取組などに適している
 品質管理や生産管理用フレームワークの状況や前提が変わらない中で最適解を見つけるのに適している
簡易としてはPDR、Prep=準備、Do=実行、Review=復習検証

====
ティーチング:正解や解決に必要なノウハウを教える
コンサルティング:相手の問題を解決するための提案をし共に解決していく
カウンセリング:悩みや不安を解決するためにサポートする
コーチング:目標達成のために行動変容を促す傾聴と質問(アドバイスしない)

人生の幸福度は「貯金の量」で決まる
幸福感が最大になる貯金額とは1億円

Posted by funa : 11:16 PM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


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