そもそも下手糞魂、
BRF BANGBOO のトレーナを思い出したわSince 1992
■Web系通信系
/// WebRTC
リアルタイムにブラウザ間P2Pで送受信
ウェブブラウザ間のボイスチャット、ビデオチャット、ファイル共有が可能
/// Service Worker
訪問がない状態でのバックグラウンド同期、プッシュメッセージ
データの更新を集中的に受信して複数ページがデータの一部を利用
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Service_Worker_API
→下記PWAで詳しく
/// Fetch API
jsのXMLHttpRequestに変わる非同期通信の手段、ServiceWorkerで使われる
/// Beacon API
window.onunload/window閉じる際に非同期HTTP通信を確実実行するAPI
統計情報等
■PWA
Progressive Web Apps
https://www.bangboo.com/cms/blog/page_333.html
■ユーザーエージェント(UA)凍結・非推奨
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1229968.html
https://anond.hatelabo.jp/20200120125002
■文化を屠殺する
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200311165317
■堕落したウェブはまだ直せる
https://japan.cnet.com/article/35133798/
表示はHTMLでやり、処理はサーバー側でやる
表示はメディアであり、処理はコンピューティング、そういうタイプで
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https://twitter.com/ken1kuroyama/status/1220258901850869760トライアルは乗ったことがないが、コレは分かりやすいな
ヒザを緩めてから足ピンしながらチンコをハンドルに擦り上体反るんやな
MXとは逆やからこういうムーブは普通体が反応せえへん、
■3DCG Blender
モデリングのチュート
配列複製、テキスト
マテリアルノード(複数適用)、バンプ(マテリアル画像で凸凹感を出す)
テクスチャペイント、UVマッピング(由来はuv座標から
ライティング、カメラ、レンダリング
アニメーション、キーフレーム
▼ペアレント(親は土台となり子のみ動く)、原点(間接)、ボーン、パーティクル(エフェクト)、物理演算
基本はオブジェクトモードで形を作りマテリアルで色/テキスチャ、編集モードでモデリング
オブジェクト選択>プロパティ>マテリアル新規>色や透明度やミラーを設定する
オブジェクト選択>プロパティ>テキスチャ新規>Type→Image or movie>マッピングやコーディネイトで設定する
マウスホイールを押しながらマウス 視点を回転
マウスホイール 視点の前後移動
Ctrl+マウスホイール 視点の左右移動
Shift+マウスホイール 視点の上下移動
オブジェクトモード>右クリックでオブジェクト選択>下メニュ矢印(移動、回転、変形)、3色矢印をドラッグして操作
編集モード>Shift+右クリック ポイント選択追加
Ctrl+左ドラッグ なげなわ選択
下メニュ選択(頂点、辺、面)
C 選択モード
A 全選択
B 選択(矩形)
H 選択オブジェクトを非表示に
Alt+H 非表示を再表示に
X 削除
G 移動(Grab
S リサイズ(Scale
R 回転(Rotate
Shift+D 複製
Shift+A オブジェクト追加
E 進展
F 面/エッジ
Ctrl+Lclick 頂点追加
Ctrl+R ループカット
I キーフレーム追加
ショートカットキー
http://cg.xyamu.net/Blender/entry26オブジェクトモード>右クリックでオブジェクト選択>プロパティ>モデファイア追加>Array(配列複製になりオブジェクトが沢山あるように見える)
AddでTextを追加 > Editモードで文字修正ができる(日本語はテキストエディタで入力しBlenderにコピペが必要) > プロパティのFontパネル: Fとなっているところ>Font>RegularやBoldにaxis等の日本語フォントを選択すると日本語がでる
とりあえずaを入れるとカーソルの位置が分かる
プロパティ>Font>押し出し(Extrude)>厚みが出せる
BlenderレンダーからCyclesレンダーに変えると、つや消しのディフューズ/光沢/グラスと簡単選択可らしいが
標準レンダーならプロパティ>マテリアル>透明度やミラーで調整する
オブジェクト選択>下メニュテキスチャペイントモード>ペイントスロット追加>色等を設定>筆で書く
>下メニュUVイメージ編集モードで展開でペイントも可能
ノーマルマップ(法線マッピング)で凸凹≒バンプマッピング :服のしわを追加したり
ライトはオブジェクトモードでSun/Spot等複数追加できる
カメラは左メニュCreate>Add:Cameraで追加し焦点距離
下メニュView>Cameraでカメラ視点のOnOff(下メニュでRenderedやMaterial:作成中を切り替える)
LuxRenderだと切り抜きで書き出せるらしいがBlenderRenderしか使えないので、背景色等を入れ込んでから切り抜くしか
オブジェクトを選択>Iでキーフレームを追加(LocationやRotate毎)>タイムラインから別のフレームを選択し、オブジェクトを動かし>Iでキーフレームを追加(LocationやRotate毎)
Iを押してもメニューが出ない場合はキーフレームセットでLocation等を選択する
カメラは座標で移動させたほうが楽
https://blender-cg.net/key-frame-animation/書き出し
プロパティ>レンダー>出力やフレーム期間等を設定>レンダーのRenderやAnimationボタンを押す(下メニュのImageで保存も可?)
開始フレームと終了フレーム、保存場所、ファイル形式を必ず事前に設定
終わったら3Dビューに戻す
https://blender-cg.net/image-output/旧バージョン blender-2.77a-windows64.msi
https://download.blender.org/release/Blender2.77/ データの互換性はなさそう
「イカソーメン、F★ckは秋葉で嫌がらせされたからだイカソーメ~ン」
■背景と被写体を混ぜる
Lightwave > Photoshop/Remove.bg > Blender > Clip studio > (Photoshop)
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■自宅でリモートミーティング あるいはライブYoutuber
携帯でSkype(Webカメラを持っていない、現デジカメはWebカメラとしては使えない、実況等はキャプチャボード等を使用しているらしい)
ライティングのスタンドとアンブレラでバックグラウンドを設定(毛布でも大丈夫)、ちょいキッチンより
携帯はセルフィ三脚で左側に置く